仙台城址散策
- 伊達政宗公騎馬像。仙台と言えば、このイメージですよね。
- 仙台城跡の案内板
- 立派な石垣が残っています。
- 本丸大広間跡
- 伊達政宗公騎馬像。2022年3月16日の地震で損傷したため、今年の3月に修復されて復活しました。
- 展望台から仙台市内が一望出来る。
- 青葉城資料展示館前にある、石垣石の展示。青葉城とは仙台城の通称。
コメント
こんにちは!石材店様の販促をお手伝いするインターロッククリエイティブサポート(クリサポ)です。
夏真っ盛り!毎日、暑い日々が続いていますね。夏休みの子供達の宿題のため、仙台城跡へ行って来ました。
仙台城は標高約130mの山城で、慶長5年(1600年)、伊達政宗によって築城されました。東と南が断崖で守られた天然の要害で、伊達政宗公騎馬像がある展望台からは仙台市内と天気が良い時には遠く太平洋まで一望できます。残念ながら、明治のはじめに本丸が取り壊され、現在は石垣と再建された大手門脇櫓が残るのみですが、青葉城資料展示館ではCGによる復元映像がみられ、常設展示ではたくさんの実物資料や模型などで正宗公の生きた時代を感じる事ができました。資料展示館の前には石垣の石がどうやって作られているか展示されており、多くの人が足をとめていました。
久しぶりに行った仙台城跡。子供達を連れて行くのは初めてでしたが、説明する側になるとまた別な発見もあり、楽しく行くことが出来ました。